実績 · 2020/10/22
松岡塗装店は、兵庫県香美町にある塗装店。“塗装店”と聞くと一見遠い存在のように感じますが、地域の人たちが“塗装”を身近に感じる機会をつくりたいと、DIYや塗装ワークショップなども精力的に展開されています。今回のインターンシップでは、“まちの塗装店”として地域の人により親しまれ、塗装に興味を持ってもらうための活動を模索するためのヒアリング調査、商品企画の提案が行われました。

実績 · 2020/10/05
鳥取県立八頭高等学校の1年生1クラスの生徒へ向けて「地域や企業の課題に触れて、自分で考えてみる」力を養うことを目的としたワークショップを開催。地元企業や大学生も参画し、高校生に地元にはどのような企業があるのか、何をしている企業なのかを知ってもらい、企業が行っている事業や商品開発のアイデアを出し合いました。高校生にとって、地元の企業を知る機会になるうえに、企業にとっては普段関わる機会の少ない高校生からの視点や考えを得る機会となりました。

プレスリリース · 2020/09/17
NPO法人学生人材バンクでは、新型コロナウィルスの影響によりアルバイト収入の減少や学業への支障を受けた大学生を対象に、自治体、地域企業、助成団体等と連携した学生応援プロジェクトを実施します。 
プレスリリース · 2020/09/14
累計1万7千件超の来訪相談に対応し、コロナ禍にも60を超える新商品サービスの創出を支援するOKa-Bizセンター長・秋元さんを迎え、「稼ぐ力」と向き合う。 今年、デザイン会社として初の上場を果たした株式会社グッドパッチ。わずか3年前は“組織崩壊”していたという組織状況から、どのように息を吹き返していったのかー。グッドパッチ・柳沢さんを迎え、「人に向き合う組織づくり」を考える。 「売上向上」「人事・組織づくり」「生産性向上」「リーダーシップ」...など、県内外の外部講師を招いた連続研修です。
実績 · 2020/07/27
「おもしろがろう、鳥取」は、地域を独自の視点で面白くする「おもしろがる人」を起点に、地域の中と外をつなぐプロジェクト。鳥取県内や全国に「鳥取」という地域の特性を活かした取り組みやそれを仕掛けるユニークな人たちの活動をお届けしました。

実績 · 2020/07/01
中海テレビ放送は、鳥取県西部を放送エリアとしたケーブルテレビ局。開局30周年を迎え、放送事業、超高速インターネット事業、プライマリー電話事業、電力小売事業と事業ドメインが広がり続ける中、「放送やメディア」に興味のある学生以外にも認知も広げていきたいと考えていました。そこで、企業理念である「地域をつなぐ、未来へつなげる」を体現するインターンシッププログラムを企画・運営しました。

2020/06/20
平素は弊社の活動にご理解・ご支援をいただき感謝しております。 2020年4月1日より、新型コロナウィルスに対する行動基準を定め、5月23日に一部修正を行い事業活動を行ってまいりました。 この度全国の県をまたいだ移動についても国の指針が変わりましたので、それを踏まえて行動指針の更新をさせていただきます。 本日6月20日より運用させていただきます。...
実績 · 2020/06/09
鳥取県鳥取市に本社を構え、ITをはじめとする先端技術で地方創生の牽引役を目指す株式会社LASSIC。数年前より採用活動に力を入れはじめ、2名、8名、14名...と新入社員採用数も増加。社内体制の補強と効果的な研修の実施を期待してご依頼をいただき、20名を超える新入社員に向けて『ビジネス基礎力と社会人としてのスタンスを培い、スムーズなキャリアのスタートを実現する』を目的に3日間の新入社員研修を企画・実施しました。座学で学びづらい自身のあり方について、経験や他者のフィードバックから学び、「社会人としての姿勢」を形成することを目指し、まずはビジネス基礎やチームビルディングを学び、会社に存在する実課題をテーマにした課題解決演習を実施しました。

プレスリリース · 2020/05/21
全国的なオンラインコミュニティ運営やリモートワークによる企業支援をしてきた弊社では、関係人口創出を目指した『オンライン関係人口未来プロジェクト』や都市部人材がリモートワークで地域企業の事業支援に参画する『ふるさと兼業』などを通して、ピンチをチャンスに変える自治体・企業支援に取り組んでいます。